[stage]水田航生Special Event “I'm Home”大阪公演 (昼夜)

みずたさんの帰国後初!イベントに大阪までいってきました。きたで〜おおさか!(日帰り)まさかみずたさんで大阪行くとは思わなかったよね。……「よね」て話しかけられても困ると思うけど思ってなかったの。でもね発表されたときに「行かない」って選択肢がなかったの。びっくりしたわ。
ABCホールはXA〜XDがフラット、Aから順次段差があって見やすかったです。次の参考のために自分で書きましたけど、まあもう行く機会はないはず(たぶん)(きっと)。新大阪から一本で行けなくてちょっと不便かな。距離的には近かったです。
物販は通販しないかも?と書かれていたのでどうなるかと思ったけど、終演後でも販売してました(必死に開演前に買ったが)。BitterとSweet2種類のポストカードで、同じアイテム使ってSweet(かわいいポップ)とBitter(かっこいい白黒)と対比させていている写真は素晴らしいのでおすすめです!ひゃほーい!
(※忘れないうちに><と書き出したものなのですごく見にくいうえに間違えもあると思うのでニュアンスで。適宜直しますたぶん)
■OP
物販ポストカード撮影で使われた写真の映像。かわいい!しってる!(自問自答)下手から登場。
昼:白シャツ、グレイの蝶ネクタイ、麻っぽいジャケット、黒格子の半ズボン(ポストカードSWEETの中とジャケットとパンツ以外は同じ衣装)
夜:不思議柄のTシャツ+黒いパンツ(BITTERの中と同じ服)
水「ただいま〜」客「おかえり〜!」水「もうかりまっか〜」客「ぼちぼちでんな〜」大阪の人素早いね!?(全然なんのこっちゃわからなかったわたくし参上)「今回でイベント3回目なんですが、今回は!初めて!ひとりでやります!」というと、袖から黒子さんが登場し、進行表を渡す(黒子さん顔が丸見え)。今回黒子さんは上手でスタンバイしているようでちょいちょいカンペで指示などを出していた模様(下手席からは丸見え)。出欠確認で「海外からいらしてる方〜?」と聞いたら誰もいなくて、「ハイ!じゃあ次いきまーす」(強引)。あと北陸がわからなくて客に聞いてました。ほほほ。
■Document of Kouki Mizuta in KOREA 前編
「隣のイケメン」オーディション映像、アミュコリ事務所での誕生日お祝い、クランクインから長セリフ、ハンサム個人練習、ハンサム映像(本邦初公開!)、クリスマスCMの撮影、記者会見、など撮影の裏側的な映像。

  • 「隣のイケメン」オーディション映像

小豆色のパーカー(←よく着てるよ!)とシャツでカタカナの韓国語を話してる映像。右下に「Amuse Ink」って書いてあるのがリアル。ここで話したセリフが、ドラマ本編で引っ越してきた時に話をするのとまったくおなじセリフ。水「このころ頭の中カタカナですからね」…全体的にカタカナ!

  • アミュコリ事務所で誕生日を祝ってもらう

韓国語でお祝いしてもらったあと笑顔で包丁渡されたので自ら切り分けるみずたさん。水「自分で切るんだ…(笑)」

  • ハンサムライブに向けた個人練習+ハンサム本番映像(OPの一人ダンス、This is the Time、With you)

オープニングの映像売ってくれないかなあ。どや顔で踊っててめっちゃかっこよかったです。OPダンスの映像が流れた時に「ここにチケ代全部っっ!」てなってしまう悪い癖発揮(キリッ)。「This is the Time」ではカメラ目線でウィンクしていた恐ろしい子なのに、「With you」では「この字(※下に歌詞がでてる)!これおれの汚い字!!!」てはしゃいでいました。ふり幅。
OPのダンスはめっちゃかっこつけて出てきてるけど、始まる前は手汗が半端なくてマイクを左右で持ち替えまくっていた(ポーズはクラウチングスタートみたいな体制)。「始まって振り返ったらものすごい光景で本当に感動した!写真撮りたいだけど、やったら怒られるのでやめました」当たり前や!

  • 「隣のイケメン」記者会見

カタカナ韓国語極まれるみずたさんが見られます。しかし疲れると目が充血するのかな。充血というか目のふちが赤くなってる。韓国行ってから緊張しっぱなしだった〜と話していた記憶。

■Document of Kouki Mizuta in KOREA 後編
料理をするシーンの撮影、チョコレートのCM撮影、カラオケボックスでの撮影(Gee踊ってる)、クランクアップ、ドラマ本編のエンディング、帰国直前(ほんの数日前)

  • チョコレートの撮影

幼稚園児に教えるようにセリフを教えてくれる「隣のイケメン」出演者の皆様。ものすごくOK感だしてるけどわかってないっぽいw ちなみに途中から口パクって夜公演で自分で言っちゃってました。

  • カラオケBOXでの撮影

Gee踊ってると共演者の方に「何が上手に歌える?」(的なことを)聞かれ「福山雅治」って呼び捨てにすると舞台上からスクリーンの自分に向かって「“さん”!」「“さん”つけて!」と騒ぎ立てるが遅かったでござる。

  • クランクアップ
  • ドラマのエンディング

打ち上げでプチ旅行に行ってきた

  • 帰国前のタクシー

前日打ち上げだったので二日酔い状態。「会場のみずたさんにお返ししマース」

■華麗なる?韓流ライフの全貌
オフの日の一日を追ったもの。寝起きテロ映像→お部屋紹介→航生のブラブラ韓国散歩→スタッフさんと合流して観光・買い物など。
寝起き映像で、パジャマがタンブ2のアディダス赤ラインジャージでした。ご愛用のご様子。物持ちがいいことでお馴染み。そのままお部屋紹介。「ベットと壁紙がなぜか緑です〜」(みどりいいじゃろが!)、そして「お風呂がスケスケでした〜」鏡に映るカメラを映している自分に手をふるみずたさん。
その後着替えて(←なんか見たことあるお洋服)寮のようなところに住んでいたので、共用キッチンの紹介。共用スペースにはインスタントラーメンとキムチが常備されている。「ラーメンにはね、お世話になりました〜」。
その後お散歩。「さっきからすれ違う人にめっちゃ見られる。日本語しゃべりながら自分撮ってるから、そりゃそうだよね」(この映像の感じ、バースディイベの成人式映像とデジャブ)。しばらく歩いていると突然逆光が気になり始め、カメラの方向変えて「はい、顔でーす」。なにこのあほの子…!
スタッフさんと合流し、カメラを構えてもらい散歩しつつ買い物。日本語で歌うようにお菓子を販売してるところを見てると「ヒトツイカガデスカー?」と声をかけられ「これはもうパフォーマンス代(笑)」て言いながら買う。その後、さきほどの言い回しや節が気に入ったのか真似し始める。
62タス40ハ〜148〜
足し算間違えてる><><><
カメラを忘れてふつうに買い物したり、写真撮ってみたり、プラプラしたり、「韓国で観光できてます」(←ここニヤニヤしながら言ってる。“韓国で観光”が自分でツボったらしい(だめだわからんw)とある休日の映像でした。
■ホンマでっか!情報
某TV番組のだだぱくり(ロゴまで一緒)。みずたさんの失態を披露しよう、のコーナー。

しょうたさんからのVTR。「おれは怒ってる。ガラケーを馬鹿にした」「それ以外にも腹立つことがたくさんある」「俺のこと『天然天然』言うけどあなただって相当天然」「裏表ない良い人だし、ダンスとかかっこいいけど」(←しょうた落ち着け褒めてるぞ)「前家に遊びに行った時にてっきり手料理でもふるまってくれるのかと思ったらいきなりモンハン始めて、そのあと洗濯し始めた。ありえないでしょう」「でもまあいいです。お鮨おごってくれたら水に流しましょう」「お鮨お待ちしてます(はぁと)」と、終始ぶち切れモードのしょうたさんでした。
スタッフさんから「カット」がかかった後に「今ので大丈夫ですか?怒ってるように見えましたかね?」と聞きまくるところまでばっちり上映されちゃいました。私の中でしょうたさん残念キャラスイッチ入りそうです。ちなみに黒子さんのカンペよりのタレコミ:「この映像とるのに17テイクかかってます」。真面目か!
そのあと「しょうた、うちに遊びに来たことあったっけ?」とわりと真剣に考察し始めるので、よもや「しょうたさんの妄想だったのでは…まじか…しょうたこわい」感が客席を覆い尽くしました。「数年前に神木くんと遊びに来た、かなあ?」と言ってたけど語尾の半疑問が怖いよお。しょうたさん………!

  • 特技「三角食べ」(昼)

⇒曰く「これは僕の失態じゃないです!」特技のダンスについてめっちゃ語ったのに、ちょっとしか話さなかった「三角食べ」がものすごくフューチャーされてしまった。挙句、この記事。(最初見た時「へ!?」だったよ)
「記事の途中に『へへへ。』て書いてあるけど言ってないですから!」と言っていたけど、客から「よく言ってる」「顔で言ってる」と言われていたのでちょっと吹きました。顔で!言ってる!!!!(言い得て妙)

  • 22歳男子とは思えぬ行動(夜)

⇒壮ちゃんからのVTR。「ダンスアース見に来てくれたあとなかなか挨拶に来てくれないなあ、と思ったらアースシート(バランスボール席)で遊んでたらしい。先輩を待たせてまで何をしてたのか?真相を語るように!」との映像。壮ちゃんもバランスボールに乗りながらお届け!
「ふつうの席で見てたら羨ましくなっちゃったから、先輩待たせてまで乗っちゃった。あとたまたま見に来てたたっくんもなんなら待たせた」みたいなことも言ってました(少々たっくんのマネ挟みつつ)(ちょっと似てた)。
「壮ちゃん、先輩なんですけど見ると癒されますよね〜」て言ってた。しかし壮ちゃん映った時の会場の声援がすごかったです。

  • 「I'm Japanese」事件(夜)

⇒帰りの飛行機(二日酔い状態)で、日本人のCAさんから「Excuse me」と話しかけられ、入国書類外国人用を渡されたので思わず「I'm Japanese」と答えてしまったという話。みずたさん曰く「Excuse me、て言われたから英語のスイッチが入っちゃったんです」だそうです。おっと、英語スイッチ^^^^(聞き捨てならない)
■質問コーナー(昼夜ごちゃまぜ)
ボックスに手突っ込んでたら抜けなくなる始末。何がすごいって狙ってないのがすごい。あと質問用紙がめっちゃ小さかったため、マイク持ちつつ質問用紙を広げるのに四苦八苦。

  • 韓国での生活(?)を5・7・5の俳句で教えてください。

⇒「焼き鳥を 韓国で食べてみたけれど キムチ味」※字余りすぎ ※季語なし
客席から「ボケて」と言われ、「おれは関西人やけど中の下や!て友達からも言われてる」てさ。そうだね(ひどい)(いや大丈夫アミューズの面白関西人は林さんくらいだから)(遅ればせながらフォロー)。ちなみに食べたくなった日本食はお鮨。「しょうたと行きます」だそうです。「回るほうで10皿まで!」とわりとリアルなおごり事情でした。

  • 韓国にいた間よく連絡を取っていた人は?

⇒神木くん。あの子はいい子で「がんばってるー?」とことあるごとに連絡をくれた。しょうたさんはあのがらけーのやりとりをしたLINEくらい。春馬からはLINEで「お前ラインポップめっちゃうまいな!コツは?」と聞かれた。客に「今何点?」と聞かれ「はちじゅうはちまん・・・?」とか言ってたけど、客席から(別に普通じゃない?)空気がびんびん感じました。まあわからん。

  • お土産買ってきたか?おすすめのお土産は?

⇒事務所には買ってきた。クッキーと韓国のり。みなさんでどうぞって感じでおいてきた。おすすめは韓国のりとまっこり石鹸。まあまっこり石鹸は買っていない(←おすすめしちゃだめなやつですねw)。謎の流れで大阪土産の話になり、「俺あれめっちゃ好きなんです、『みたらしこもち』!」。

↑これね(買って帰った)

  • 日本と韓国の撮影現場の違いは?

⇒「スピードが違う。週2放送なのでとにかく早い。日本はテストやリハを重ねるけど、韓国はとにかく早い。」だって。よっぽど早かったみたいです。

⇒みんな仲が良かった。合間に似顔絵をかいたりして遊んでいた。みんな!みずたさんが絵を描いたって言ってるぞ!(※みずたさんは絵心はありません)
質問だったか忘れたけど、「事務所でたまたま春馬に会ったら、髪の毛が長いのでちょこっと結んでて(心九郎様仕様だった模様)、「おかえりー」でも「ひさしぶりー」でもなく、『航生!飲みに行こう!!!』だったサムライ春馬がかっこいいって話もしてました。

  • 韓国で流行ってる遊びや言葉はありますか?個人的にはキヨミプレイヤーが見たいです。

⇒キヨミプレイヤーを披露。きゃわいい!けど元ネタがわからないよおお。あと「プインプイン」も流行ってるよねみたいなことを客席から言われて「え!?おれしらない!3か月いたのに!!」って言ってました。その後客に言われるがままにプインプインを披露。きゃわいい!!けど元ネタが…

  • 韓国でのあだ名

⇒ワタさん(役名が渡辺さんだったから)かコーキ。

■サプライズコメント(隣のイケメンキャストより)

  • キム・ジフンさん(昼)

→昼はほんとうに知らなかったみたいで「わ〜!なにこれ〜!」と驚いてましたが水飲んでる。流石やな。
第一印象とその後つき合っていく中で印象は変わっていくのに変わらなかった。
誕生日の時にお祝いをしてくれた。韓国では誕生日の人がお金を出すんだけど、そんな財力はないのでジフンさんが出してくれた(笑)。誕生日にパク・シネさんが誕生日プレゼントくれて、この間パク・シネさんの誕生日だったからこっそり渡してきた!とも言ってました。なにあげたのくわしく!(バンバン)(みずたさんが女子にあげるプレゼントなんだろう!)(バンバン!←机叩いてる)

→一緒に仕事ができて嬉しかった。日本人の友達と呼べる人ができて嬉しい。ワンピースのセリフパクって「またここで会おう!」的なことを言ってました(わからぬぬぬ)。

■EDトーク、「With you」お一人様バージョン
歌の前に「ミュージカルロミオ&ジュリエット」の出演が決まったことを受けてこれを「挑戦」と言っていました。カレンダーイベントの時は「海盗セブン」の報告ができてそのときも「挑戦」を伝えることができた。今回もこうやってイベントができて、新たな挑戦を皆さんに報告できることができて嬉しい、と。
そのあと歌った「With you」の音がはずれまくりでいろいろ心配はしていますが!(笑)でも、前を見てもっともっとチャレンジしていこうとする姿を見られて、よかったなあと思いました。もうね、何心かわかんないね!なんだかんだで大きな舞台を踏んでいくし、それを見られるのは嬉しいので(財布には厳しいけども)、是非ボイトレなど全っっっ力でがんばっていただいて、ミュージカル初日を迎えてほしいなあと思いました。

■ハイタッチ
牛歩あかん。
東京公演編はまた次に!