2014年総括

今年はいろいろデビューを果たした感。
※長いです。

1月(1)

家を出るときに「あんた絶対はまらないでよ!?」と言われ「いやいやいや、社会科見学だから」と言っていたのが懐かしいNE。現在はまってはいませんが(←強調)、まあ楽しくなってはいます…(余韻)

2月(2)

テニミュ楽しいやん!小春はプロ(確信)。

3月(3)

  • 0306 ダディ・ロング・レッグズ@シアタークリエ
  • 0309 獣電戦隊キョウリュウジャーショー第5弾「決めるぜ!史上最強のブレイブフィニッシュ!!」@シアターGロッソ
  • 0315 Perfume Fes!2014@NHKホール

井上芳雄さん気になって行ったダディロン、めっちゃ素晴らしかった!勢いでチケット取って行ってよかったなあと思っている公演のひとつです。CDも買っちゃった。Perfumeフェスはスカパラとのコラボの日に、某モーゼにくっついていきました(腰ぎんちゃく)(FCでも取れなかったのに一般で取ってくれた猛者)。スカパラさんが私の大っっっっ好きな「SEVENTH HEAVEN」をトランペットにミュートつけて歌い上げてくれたのがもう感無量。

4月(5)

宮本亜門演出の!金閣寺に!水田さんが!出た!!「鶴川役で出ます!」て告知された時からわかってたけど、また幕の途中で死んじゃう役という…。でもまあ、三島を読み直すきっかけにもなったよい機会でした。ついでに他のも読み返したりもしたし。しかし、4月は新年度で今年は輪をかけて忙しかったのに、チケット取った分きちんとは観に行けてよかった。ほんとうに。

5月(2)

「蘭寿さんの退団公演だし行かない?」と誘われホイホイついていったら、一幕のお芝居で泣き、幕間の抽選会で友人がサイン色紙当て笑い(初心者なのにいきなり貸切公演に行くっていう)、二幕のショーでも泣き、ふわふわしたまま終演後ラーメン食べたけど味をまったく覚えていないってことを覚えてる。この時はまだトップコンビとみりおしかわかってなかったのにね…(余韻)。「見上げれば〜」は再演だったのでストーリー分かってたのにまた泣いてしまった。戦争が歴史の教科書の一部なんじゃなくて、そこに生きた人たちの積み重ねであること、そのさきに自分たちがいることを知ってほしい。このお芝居は上演し続けてほしいなと思いました。アンケート書けばよかったな。

6月(4)

オーシャンズ11金閣寺とは180℃違いエンタメ全開の舞台で楽しかった(金閣寺みたいに終わった後にいろいろ考える余地があるのも好きですが)!「新撰組!」大好きだったので香取慎吾と山本耕一が並ぶだけで「うわああ!」てなるのに、そこにみずたさんがイレブンに混ざっているという奇跡…(おおげさ)。あとどおりの握手会では、「応援しているよ」って声をかけることができただけでもうれしかった。

7月(2)

オーシャンズ見て、立海立海戦長すぎるよ。驚異の3時間越え!

8月(6)

ユタカさんのバースディライブは毎回完成度が高くて「すごいの見たな」て思えるのがすごい。ていうかユタカさんが40歳ってまじかよ(まじです)。あとビルボードね!憧れの地ビルボードトーキョーにゴスペラーズを見に来られるなんてすごいな。20周年目の前にしてゴスペラーズが本気出し始めて恐怖しかない。
VAMPも8月だったか。みずたさんの演じるジェームスは階級中尉なのに脳内で大尉に昇格させる案件が発生(私の中で)(原作は大尉だったんだよ)(言い訳がましい)。メイサさんの演じるローラにドレス選んであげるシーンがあるんだけど、まあ乙女趣味すぎてちょっとひいた(そういう役ですよ)。
えりあゆこと壮さんと愛加さんの退団公演前田慶次も結局ズッ泣きすぎだった。個人的には1幕のお芝居が本当号泣だったなあ。そして、ラストディをライブビュで。これね、危険。ライブビュダメだわ。美の応酬。美しすぎてダメだわ。あまりの美しさに隣の友人と10年来の友情にヒビが入るところでした。物騒だわ!

9月(8)

蘭寿さん退団後の初舞台行かない?って誘われてホイホイついていったら(このパターン多すぎる)、蘭寿さんめっちゃきれいになってたああああ!(頭抱え)それとパさんのツアーも楽しくて美しくて、何より「SEVENTH HEAVEN」。一音目くらいで「ピャ!」てなると隣の友人たちより「早wwwwwww」とプゲラされるのが恒例行事すぎる。最終公演はスタッフさんから用意されたサプライズが素敵すぎて、スタッフさんたちに愛されているグループだなあ。あ〜ちゃんが言っていた「ありがとう、のそれ以上の言葉があればいいのに」って言葉はいつも泣いちゃう。大丈夫、伝わっているよ。楽しい時間をありがとうって気持ちを込めて拍手を送ることしかできないけど、それが彼女たちに届いたらうれしい。

10月(7)

なんか自分の好きなものばかり見てた10月。テニミュ、CROSS GENE、宝塚、ゴス、水田さん…まんべんなくいろいろ見てる。ものすごいバランス!
伯令はね、もうね、ひどい。「私たち結婚しました(ピカーン)(←指輪光る音)」みたいな舞台を見せられて、もうね…本当にありがとうございました…。ちぎみゆは光り輝く星になれよ!!!って感じ(ほめてる)。まだ大劇場お披露目していないの驚異。
あとね、ハモメロ。まさかの最初から最後まで泣いているという気持ち悪い事態。こういうのが見たい!と思っていたものをすべて見せていただいた気がしてもうめっちゃ泣いてた。「ハモれメロス」ってどんだけふざけてんだよwwwって思っていたのに、それなのにこんな泣くとは…加齢でしょうか…いいえただのヲタクです…。
あとは大阪遠征の「オーシャンズ11」もめっちゃ見やすい席で、最後のリヴィングストンを目に焼き付けることができました。大阪公演のみ出演の壮ちゃんも見られたし、遠征ついでに太陽の塔(本物)見てめっちゃテンション上がりました。めっちゃテンション上がった(二回言った)。ちなみに初めて撮影したスマホのパノラマ写真↓

そして念願のエリザベート。チケ難ささやかれていたため、めっちゃ構えてなんとかチケットを入手し観劇。エリザベートの音楽が大好きだったのでこのメンバーのエリザベートを生で体感できて本当すごかった。個人的には「病院」の曲がすっごい好きなので、買ったCDの再生回数うなぎのぼり。

11月(5)

エリザB席で見ていたんだけど、二幕頭の戴冠式からみりおのマイクの音声が入ってなかったのに、地声で歌ってて(二階でも若干聴こえるかな?くらいだけど)、周囲のマイク入っている人たちのマイクの音量がぐっと下がって、最終的にはスタンドマイクががっと上がってきたりとかトラブルに全力であたっているなあと感じました。そしたらオケピのパトランプ光って(あれ光ることあるんですね。ていうかパトランプあったんですね!)一回お芝居は止まったんだけど、舞台上にいたみりおと蘭ちゃんが毅然とした態度ではけていって。しばらくしてから再開したんだけど、ルキーニが「番狂わせが面白い!」とまたもう一度エリザの世界観に戻してくれたのが素晴らしかったです。私の説明では伝わらないけど、ほんとうにすごかったです!!またすっと世界に戻れて、最後までだれずに見ることができました。いやちょっと嘘。最後のちょっとしたショーで男役がそろって踊るところで「ご勘弁ください…!」て背もたれに背中打ち付けていました(※2階でこの威力)
パさんのライブビュは相変わらずの盛り上がりで楽しかった!ここでも「SEVENTH HEAVEN」でやらかして隣の友人に笑われるターン。「Dream Fighter」名曲をここにぶち込んでくるあ〜ちゃんの演出に泣く(パさん見ると泣く病)。あとドリライも昨年の誕生日プレゼントでいただいたルミカライト?色が変わるペンライトを振り回して2ndシーズンも終えました。テニスって楽しいじゃん!

12月

名場面「P…U…C…K…PUCK!」てやつを友人に「K…U…M…A…KUMA!!」てやられるくまこです。初めての月組はエネルギッシュでパワフルな組でショーとかもうとんでもなかったです。ちゃぴちゃんめっっちゃかわいいのに踊るとめっちゃかっこいいので惚れました。……ふと後ろにいる「俺たちのロイヤル」ことゆりや様は見なかったことにしてます。モーツァルト!も芳雄さんがラストヴォルフと聞いて滑り込みで見て、花總まり様のかわいくて美しかったです。そして、満を持してG20!まだ見ていないお友達がいるのでネタバレは避けますが、なんかもう最初から泣いてた。みんながんばって生きてG20みてください…(遺言)タカスペはライブビューイングで、安定のほんとうだめなやつでした(大画面にスターアップとかおかしいよこの世の出来事ではない)。どこ見てもスターしかいないひどい。物騒としか言えない。100曲歌い継ぐ+各組のコントがあって、一番笑ったのは星組でした。シューイチローコイケネタは心の小箱にしまって、時折思い出します。
今年最後はハンサムライブ!今回のライブ見てて、10周年っていうのもあったからかもしれないけれど、「ああ、私みずたさんのファンだなあ…」と思いました。おいおい、今かよ!遅いよ!て言われそうだけど(笑)、でもまたそう新たに思うことができました。壮ちゃんが出演取りやめになってしまった最終日は、壮ちゃんの分だけ間が空いていて、そのスペースを埋めたり、フォーメーション変えたりしないで「壮ちゃんがやってきたこと」が「なかったこと」にならなかったことが私個人としてはうれしかったです。でもだからこそ寂しさも募るんだけど、でもそこには何かがあった気がします。いろんなことがあったけど、ハンサムライブ楽しかったなー!これにて2014年終了!

というわけで全53公演。2014年も楽しかったし、面白かったな。もちろんそれだけの感情で過ごせたわけじゃなかったけど、それも含めていい一年だったんじゃないかなと思っています。感動して泣いたり、うれしくて泣いたり、楽しくて笑ったり、笑いすぎて泣いたり(←結局泣いてるw)できる環境でありがたいなとも思います。お友達に恵まれてる。本当にありがたい限りです。

前読んだ本で

「俺は隠れファンだった」
「なんで隠れてたんだよ(中略)だから解散したんだろ」

て書いてあったので、好きって感情は表に出していかなくちゃって思っているところです。ゴスペラーズも水田さんもPerfumeも宝塚も好き。興味あることは「興味あるよ!」て声に出していく日々にしたい。また来年もたのしくすごせますよーに!