メンタメ2012

少ハリでるよーの告知を見て即チケット先行抽選予約をしたわたしです。節操が少ハリに奪われつつあります。今回はメールで予約するという不思議な方法で取得するチケットで、返信メールも一件ずつ書いてるの?っていうくらい手作り感いっぱい。で、当日会場渡し。メールだけのやりとりなので事故とか多そうだな。どこでもいいのでプレイガイド使えばいいのに。ていうか使ってほしい。渡されたチケットはぴあの紙だったのでおのずと答えは見えてくるはず…(興行元への遠まわしなメッセージ)
以下オレンジハラスメントを防ぐためにも畳みました。現実のイベントに架空アイドルが出演するNEW WORLD。おっおっおっ。現実と夢の狭間でよくわからなくなるときがあります。
OP→1組ずつアーティストが登場し2曲歌う→メンタメ学園という名のコント→持ち歌以外もコラボっちゃおうぜ→大団円の流れです。OPで少ハリの声援がひときわ大きくてオレンジの行動力あっぱれだぜ!てなりました。せっかくなので一言ずつ(順不同)。

  • JOKER

和樹さんとDATEのグループ。和樹さんは衣装も相まってホストを通り越してゲ○でした。DATEがギター弾いてグループデビューするなんてびっくりした。最前の子にファンサしてて「!?」てなりました。関係ないけどかずきこうじて言われると狸小路って聞こえることがある。

  • さきもとくん

元ぴゅあぼの崎本くんだと思っていたのに出てきたら顔が違うからびっくりした。勘違いかな?と思ったけど時たま面影がよぎるのでそうだと思います。たぶん。CDデビューしていたのか。

  • いでたく

最近名前を知ったいでたく(モンスターボックスに出てたから)。ヒップホップをがんがん奏で、MCで盛大な下ネタを言い、客席沸かせてました。おしゃべり上手だけど、笑いに貪欲すぎて身持ち崩さないか心配。

  • よねはらくん

よねはらくんがギター弾きながら歌ったり、踊ったりすごかったです。流石ランガン、MCも面白いし、安定の舞台。盛り上がりました。よねはらくんてお名前は知っていたけど、見たの初めてかも。

  • ヒデさま

久し振りに見たけどお元気そうで何より。そして顔まっっっったく変わってなくて驚いた。数年前から安定のお顔立ち。

どこかで見たことあるな、と反芻したらタンブ2の感謝祭でした。ヒデさまも出ているし、タンブ3の宣伝もかねて「まなざし」とか歌うかと思ったら別の曲でした。アコースティックなので座って聞けたので助かった。

  • 少ハリ

「Godブレスユー」(※この中途半端具合はオフィシャル表記です)からスタート。聞きたかったのゴッブレ!少ハリは神様からのプレゼント。今回図らずとも下手側だったのでコウがよく見えて大変でした。駅までの帰り道〜(みたいな歌詞)のところの振りがすごくかわいいので毎回そのあたりでパーン。学習しないタイプ。長いコートが暑いのか時たまバサバサしているのもかわいい。あとシーマのダンスが朧げでおもしろかったです。本公演のときはもっと踊れていたのにどうしたのかしら。ブン太で忙しいのかしら(あわわ)。トミーが短髪になっててかわいさ倍増。特に後頭部と襟足がちょうかわいかったです。最初の方は距離感(ファンとの)を図りかねている感じだった気もしなくもないけど、本気のオレンジたちが全力で振りそろってたので笑顔が増えた気がしました。エリートオレンジ多すぎ。かっこいい。不肖は(静かに)盛り上げるモブとして生きていきます。
MCでの自己紹介は苗字を言わずに下の名前だけ。アウェーな少ハリを見るのが初めてなので、よそよそしくて新鮮でした。独ハリに出ていなかったからかリュウへの歓声がひときわ大きかったかな。ランがオレンジガールの振り付けを教えてくれました。「オレンジをもぐように!」と言った後に「もいでえ」て言うコウくんが面白かったです。
最強最高オレンジガールのトミーのかわいさは異常。おっおっおっ。コウが最前の女子に座り込んで曝レスしまくってたので楽しかったです。ゴッブレでは、まあ曲調もあるだろうけど、いつもよりはふつうのアイドルだった気がしましたがコウくんは健在でした。おもしろい。ぜひ今後もあのような感じを続けていただきたいです。私はモブとして全力で静かに遠くから荒ぶります。そういえば今まで見たことないような振りがついていた気がしたのですが、いかんせん全体を把握しきれないので自信がありません。あんなアクティブなダンス入っていたかな。それとも今まで節穴で気づいてなかったかな。早くDVDで確認しなくちゃね!はようはよう。そうこうしている間に「引き続きたのしんでくださーい」とそそくさとさる少ハリ。

  • メンタメ学園

よねはらくんが先生、数名生徒として参加。よねはらくんはその場の空気で面白くまとめたりできるけど、いでたくは身持ちを崩すのではとハラハラする。いや面白いけど、イケメンなのに笑いへの探求心が半端ない。その姿勢に敬服するよ、いでたく!

  • コラボ

いろんな人が入れ替わり立ち代わりコラボ。印象に残っているのは、和樹+はにえるのコラボで、和樹さんが学ラン(メンタメ学園の制服)脱いだら赤チェックのシャツを着ていて、客席が「赤チェック…」「チェックだよ…」「また…」みたいにささやかれていたのが面白かったです。ざわざわレベルじゃない。
少ハリは持ち歌「ハリウッド祭りJAPAN」にいでたく参加のコラボ。いでたくはゲスト枠の金法被を着て、全力でダンスしていました。ダイチの歌の部分はランが代理。歌い終わった後速攻ではけるコウが面白かったです(その後あわててステージに戻ってきた)。
そして流れがよくわからないまま「どうして君を好きになってしまったんだろう」をたくさんの人と歌い(少ハリからはランコウ参加)、なぜトンバン???となっているうちに終わってしまいました。記憶が曖昧。

  • ED

全員が登壇し「笑顔のために」というメンタメのテーマソングとやらを歌い静かに終わるんだろうと思っていたのに、マイクが足りない少ハリ(6人で2本しかない)でコウが!シーマの肩を!抱きながら!歌ってる!と気づき仲良しかわいいいいいと荒ぶりました(ひとりで静かに)(モブなので)。ふと気づけばランもトミーの肩抱いてるしなんなのおおおおおおおおおおおおおおおもうううと思ってたら終わりました。笑顔のために、記憶にないでござる。笑顔(というかニヤニヤ)にはなれたし、結果オーライでごじゃる。
長々と書きましたが、少ハリが現実のイベントに出たり、他のアーティストと絡んだり、夢なの?現実なの?という狭間をふわりふわりと漂う結果になりました。悪化である。廃人。会場でもらったチラシ束を見ているとふと「少年ハリウッド ファンクラブ会員募集!」のチラシ(兼振込用紙)入ってても何の遜色ないな(むしろ馴染む)と思ってしまったくらいには悪化です。
またなにかしら活動してくれるとほんとうにほんとおおおおおに嬉しいのでぜひよろしくお願いします。7人揃ったライブが見たいですシャチョウ!