全国立海戦(7/30夜と8/2夜)

立海戦一回目二回目のまとめ感想。こーれーはーたーのーしーいーよー_|\◯ノシ 明日への活力わいてくる。
7/30(夜)と8/2(夜)がごっちゃ。ゲストは両日とも四天A。

●真田鉄拳

立海がキメセリフをいいながら一人ずつ登場。
(柳v生)<青学、アデュー!
はキメセリフなのかしら…。ただの馬場じゃなくて…?真田の頬に鉄拳制裁は本気で殴ってるっぽい。ペチッ!て効果音も流してるけど、まじ殴りっぽいベチッ!て音もする。赤也も乗じて殴ろうとするんだけど、「お前は負けただろう!」て逆に一蹴されてすごすご引き下がる赤也がかわいい。
●OP
仮装大賞で使われそうな滝が登場。たぶんメインテーマ「Winning road」。「Winning ball」にも、「Wedding road」にも聞こえることがある。油断できない。あとついでに言ってしまうと「りっかい」を連呼されると、「びっぺん」て聞こえることもある。笑わないように気をつけています。
桃城が久しぶりに自転車乗ってた!三代目のときは確かに乗っていたこと覚えてるんだけど、四代目の時自転車あった…?もしかしてmkt先輩自転車乗れなかった…?(恐らく濡れ衣)五代目のトシは乗れてました。あ、8/2(夜)ではタイミング合わずうまく乗り切れなくてあばばって感じになっていたけど。
一曲目で既に立海と青学はもってる。初日から音が厚くてかっこよいお歌でした。イ左木橘先生ネ申すぎないかしら?立海部分が「今日は俺たちの記念日にしてやる」みたいな歌詞なので、記念日大好きな女子みたいでした。青学は「覚悟してろよ立海!」て言うので、対比にすらなってないけどかっこいい。
四天登場で「チェックメイト」かな?「強豪が北から南から」みたいな歌詞の歌。その間に越前が電車トラブルで軽井沢から帰ってこれない→(桃゚∀゚)ちょっと迎えにいってきます!(客席降り)→ちょww迎えにいける距離じゃないwwwっていう空気がでます。私もかもし出しました。これは原作のまんまだからミュどうこうじゃないんだけど。2日目夜は上手通路側付近だったので桃先輩がなんども行き来していた。先輩が風になって走り抜けていくとヲタの髪の毛がたなびきます。
ヘリ模型が登場して、「なにごとか?」て思うと、氷帝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!…ていっても、映像ですけどね。しかも跡部と忍足だけですけどね。跡部ヘリで桃城と忍足がヘリで軽井沢に越前を迎えにいくのです。ヘリには「ATOBE」て書いてあったけど(跡部自社ヘリか)、カラーリングがなぜか青学でした。ヘリもどうせ合成だろって思ったけど、MAJIDE乗車SHITE飛翔。ちょっとシュールな映像ですが、マベの本気を見た気がした。
●S3 真田vs.手塚
「風林火陰山雷」→真田の独壇場。風林火山みたいな曲調で、かつてのコウモリダンスを彷彿とさせるような代物も一部あり。雷を発動するとゆきむー以外全員倒れてた。主に真田の独壇場(二回言った)。
「手塚ファントム」→これちょうかっこいい。早くCD売って下さい(始まった)。信太プロの「どうして君はいつもチームのために…!」ていうところ噛んでたのが意外(2日夜公演にて)。「油断せずにいこう」っぽいメロディーラインだけど別の曲っぽい感じで帰着する。手塚役の馬場さんは無理して低い声出そうとしていた(?)のが結構スムーズに出るようになったような気がした。ていうか、歌うまくなってべ?!相変わらず細いわ〜(体系の話)。だがファントム打つ手塚のラケットの振りぬきが尋常じゃなく力強くて感動しました。
●D2 柳・切原vs.乾・海堂
赤也デビル化・張り付けあり。ていうか、元気すげー!!!!の一択。
「赤く染めてやろうか」みたいな歌は切原の独壇場…。デビル化すさまじい。私達の斜め上をいっていた。ホラーすぎる。柳役の方(新キャスト)もお歌もセリフも聞き取りやすかった。今回の柳は大人っぽいなーって思ったら18歳だった件…。切原がとにかくすごくてどうしてよいのやら…。あんなぴょんぴょん跳ねて歌は安定してました。すげー。
「俺の先輩」と「ドンマイ先輩、OK海堂」
これ聞いた時即座に四期の「好きな先輩」を思い出すよね。「がんばります!先輩!」みたいな。「今日の私〜美人ですか?」みたいな!ね!!!(こんこんパート)あの箱内でそんなこと思ってる人はいるのだらうか。乾先輩の倒れる様が容赦なくて結構良いと思う。ていうか、赤也が叩きのめすのがすごい…。
(ぼろぼろになりながらも)「データは取れた。いくぞ海堂」→「先輩!」→先輩パタリ(倒)→「うおおおおおおおおおおおおおおお」てところは私も一緒に「うおおおおお」てなりそうになる。
●一幕終わり
立海の歌がかっこよい。ぜったい王者ー!かっこいい((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
●ニ幕始まり
六角潮干狩り再びプギャー
7/30夜
・上手から千歳、下手から白石、二階金ちゃん。そうめん売りしてる白石を千歳が見つける。部員の練習用の道具を買ってやろうと思ってバイトしてるという。白石と千歳が立ち話してるところから近くて(近いっていうかそこにいた)大分きょろきょろしました。白石グロス塗りすぎ。つやっつやしてる。どこのつかってんのよ!(やっかみ)白石の包帯まで見えたけど、ずっと使ってるやつなのかちょっとくたびれていました。白石千歳が舞台上に戻ったからもう終わりかと思って穏やかな気持ちで舞台みていたら、後ろから金ちゃん現れてビクッッッ!てなった。初日の醍醐味。
8/2夜
上手から金ちゃん、下手から財前、二階師範。そうめん売り財前。金ちゃんが「たこ焼きないんか?」って聞いてた。かわいい…。
(財゚∀゚)<俺、テニス下手やんか
(金゚∀゚)<そやな(←あっさり)
(財゚∀゚)<ちょwwまあ、だから(バイトして)個人レッスン通う思って…
てことらしいです。最後の方は
(財゚∀゚)<なあ、テニスってなんなんやろうな…
(金゚∀゚)<そんな難しいことわからへん!(←この言い方がめっっちゃかわいかった…)

(師゚∀゚)<女の子と手繋ぎたいー!
て二階から叫んでいた。そして恥ずかしくなって顔を伏せていたのが一階から良く見えました。今回は双方とも距離があったので穏やかな気持ちで(ry 
●四天タイム
Tennis makes me happy!綺麗なSVOC(英文法)。パーカッションってやる四天がかわいい。ちょうかわいい。この歌かわいいよおおお。
●スーパー悪夢タイム
赤也こえーよ…。乾先輩が二次元すぎる。イケメソなのに顔がでません、一切!なんたる仕打ち!
●S2 仁王vs.不二
仁王のイリュージョンは、手塚(実態)を使用。二試合で馬場役の手塚…じゃなくて、手塚役の馬場くんの体力が心配。余計なお世話だと思うけど。あと、本当普通に忘れていたけど、白石もイリュージョンで登場でした。初日はもうあわあわしてて全く気がつかなかったけど、手塚(馬場)がイリュージョンの時に、手塚(アンダーステディ?)がベンチにいて感動した!!!!!!!「あれ?誰かいる?」て思ったけど黄金が邪魔で(そういう演出です)わかんなかったけど。確かに、そこには誰かいた…。しかもぴんしゃんしていてまさに手塚だった。舞台上もイリュージョンだけど、ベンチでもイリュージョン!仁王の歌のイントロがカッコイイ。この歌は歌うの難しそうな感じ。不二先輩の曲「Closed eyes」がまたもや明菜っぽくて好きです。不二先輩、囁き系のしゃべり方。ウイスパーヴォイス。6thカウンター星花火の特効が美しすぎる…。
●D1 ジャッカル・丸井vs.大石・菊丸
First serviceでここまでやっちゃうのか!という驚き先行。そしてここまででも演技で一人飛びぬけてしまっている信太プロ登場です。うまくて浮くってどんだけ。
丸井「しょせんこんなもんだろぃ」とジャッカル「俺を抜かせない」みたいな歌
両方新キャスト。歌詞がもにょっとするところもあるけど、最初のわりには歌えていたなあと思いました。立海厨のkssdが「丸井が「だろぃ」て言えてない!そこ大事!!」と言っていたので大事にして欲しいと思います。あとジャッカルのネズミ花火ートもなんのこっちゃいって思ったけど、これは原作がそうだからw
黄金の歌
今公演での一番成長を期待する部分(笑)動きはいいのに、歌になると若干のとまどいを感じます。でもなぜか「ゴールデンペアー」の部分だけハモリが上手なの。ここだけ自信満々でした。他も頑張って欲しいです。次に期待大!黄金が勝った後菊丸が大石に飛びかかるシーンが二次元と一緒で驚いた…。大石っていうか、信太プロが支えられないのじゃないかとひやひやした。菊丸ていうかたかまるがあの脚からの跳躍に驚いた。長さじゃなくて跳躍力でなんとかなるんだね…!でもこれ本当後ろに転ばないようにしてきをつけてほしいところです。
●D1中に織り込まれる 越前記憶喪失リカバリー大作戦
桃先輩の歌が切ない…。トリオの歌歌うますぎる。リョーマの歌が進化している。「僕にテニスを教えてください。テニスをテニスをー」てところがかっこよすぎる…。倒置法ってかっこいいよね。私も好き><もう一度「桃先輩と呼んでくれ」ってやつもいいのよね。トリオは三人で三音でハモってるのがよいよねー。あーもうCD売ってほしい…(始まった)。
●ED
Winning roadと立海の歌がまざった歌。これもかっこよすぎるね。そうさーわれらー絶対王者ー!とかあった気がする。それで記念日がまたきた。記念日好きな立海
●F.G.K.S
舞台上がほぼ黄色。
<7/30夜>
真田・赤也・大石の3K推しメン揃い踏み。真田がとにかくただのkanesakiだったけど、楽しそうで何より。祥夫が降りなかったので心穏やかなF.G.K.S。
<8/2夜>
赤也・リョーマ・財前(反対側だったのであまり見えなかったけど)。赤也はヲタと目を合わせない技術を持った職人とみた!リョーマは一人ずつに爆レスパターン。近すぎたので顔がん見。かっこいい!四代目しょうごさんは「かわいい越前」だったのに、五代目リューキは「かっこいい越前」て感じ。どっちがいいとかじゃなくて、そういうことです。
2回中2回F.G.K.SがK.S.S.Dゾーン(゚∀゚)!!!!関東立海1st、2ndは一度もgnkもkntも近くに来なくて(そして毎回真田が来ていたという…)kssdが憂き目にあっていたので、ここで輪廻回って巡ってきてくれてよかった(・∀・)
●感想
↑ご覧の通り、十分すぎるほど楽しかったです。歌が…歌がかっこいいです…><早くCDほしい。そして早速もう一公演くらい追加できないかな、と思い始めています。あほや!立海青学の試合はずーっとシリアスモードなのかな?て思ってたけど、ちょいちょい笑いもあって(四天はお笑い要因で良い仕事っぷりを発揮!)、全編楽しめました。ていうか、楽しくなかったミュが今まで一度でもあっただろうか。いやない!(反語)